SSブログ
スポーツ ブログトップ

浅田真央、引退せず休養。その理由 [スポーツ]

フィギュアスケートの浅田真央さんが引退するか決められず、
いったん休養することにしましたね。
19日に行われたアイスショー
「ザ・アイス~真夏の氷上祭典2014」の記者会見で明らかにしました。


理由としては、長年の心身の疲れがあげられています。
自分のスケート生活で試合に出ないシーズンはなかった。 小さな頃は365日滑っていても全然平気でしたし、 試合も自分の姉(の舞さん)と競い合って、負けたくないという気持ちでやってきた。 やはりシニアに上がって、たくさんのプレッシャーもありましたし、 すごい神経を集中して練習をしてきたのも体も心も負担になってきているんだなとは感じていた」と述べています。

ソチ五輪を終え、やりきったと思ったがまだ引退という決断に至ってないと話し、
シーズン終了後も、やはり息抜きは必要だと言ったそうですね。


また大学に通い始める浅田真央さんは
「大学に通うのがメインにはなると思うが、その中でスケートも滑りたい」
と述べて、
「スケートをしない日々が続くのは新鮮な気持ちではいます」と語りました。

4年後の平昌五輪では滑るつもりはないみたいですね。
この1年間でしっかり自分の気持ちを休めてから決めるそうです。

どちらにしろ今までの活躍ぶりは素晴らしいものであり、
ゆっくり休んでほしいです。

自分スポーツ史 [スポーツ]

僕は、小学校3年生の時に友達から一緒にテニススクールに入らないかと誘われ、
それがきっかけで硬式テニスをはじめました。
スクールはだいたい週一のペースで、
中学校3年生まで通い続けました。
中学に上がり、
部活は硬式テニス部がなかったので体を鍛えるため陸上部にはいりました。
はじめは短距離を専門としていたのですが、
他の種目もやってみたいと思い、
ハードル・走り幅跳び・走り高跳びなどをやりました。
だけどどれもしっくりこなかったので、
投てき種目をすることにしました。
主に砲丸投げと円盤投げです。
そしたら面白いように記録が伸びました。
大会でもいい成績を残すことができました。
高校では陸上かテニスか迷いましたが、
やっぱり好きなテニスを選びました。
金銭的な理由もありスクールはやめました。
ろくな部活ではなかったけど、
部員は仲が良かったので楽しかったです。
大学に入り今現在テニスサークルに所属しています。
練習は基本毎日ありますが参加は自由なので、
融通がきいて助かってます(笑)
これからもいろんなスポーツに挑戦したいですね。
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。